人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite picture

sanbonki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

旭山動物園 ~凛として オオカミ~

旭山動物園 ~凛として オオカミ~_f0139911_20103235.jpg


by sanbonki | 2009-05-17 20:11 | 旭山動物園 | Comments(4)
Commented by bigtiger.s at 2009-05-17 22:22
こんばんは。
これはシンリンオオカミでしょうか。
大変自然な採光で視線の方向も表情もいい感じで捉えられていて素敵です。
流石に目が鋭く犬に似ていて犬にあらずのオオカミさんです。(笑)
とても綺麗な放飼場に展示されているのですね。背景が自然豊かでいいですね。
僕が良く出かける多摩動物公園にはタイリクオオカミの家族が十数頭いますが、
展示されている放飼場にはこのような緑がなく、黄土色の岩場のような場所で
どちらかと云いますと個体が背景と同系色のために、溶け込んでしまって
めりはりのない絵になりがちで困ったものです。
このような自然の雰囲気がもう少し欲しいと思いました。
オオカミは大好きな個体ですが、殆どの動物園が窮屈なところに入れているので
オオカミだけでも撮りに旭山へ行きたい気持ちが湧いてきました。
Commented by kayodos_amigo at 2009-05-19 17:26 x
オオカミのお写真、森で偶然出会ったような、迫力がありますね。
とても動物園の中とは思えません。
意外と小さな目に、アラッかわいいじゃないと言ってしまいそう。
足の骨張った感じが恐いです。
Commented by sanbonki at 2009-05-19 21:21
■  bigtiger.sさん こんばんは★

美瑛町からの帰りに動物園へ寄ってきました。
天気が良いと段々とあの動物の展示には日が当たっているな?!と
思える様になりました。この写真をエントリーするのにチョット躊躇ったのが
背景でしたが良かったでしょうかねぇ?
このオオカミの展示は去年完成し決して広くはないのですがオオカミの
特性を生かした”オオカミの森”となっております。隣には”エゾシカの森”が
この春出来ました。
オオカミが遠吠えをすると付近の猛獣達は耳を立てソワソワします。
本当に殆どの動物園のオオカミは窮屈な檻に入っているようですね?
是非、何かの機会で旭山へ来る機会がございまいたら一声かけて下さいね!
コメントありがとうございます。
Commented by sanbonki at 2009-05-19 21:26
■  kayodos_amigo さん こんばんは★

迫力を感じて頂いてありがとうございます。
自然界ではもっと凄い人を近付けない迫力があるんでしょうね?
目は犬と違って可愛いんだけど鋭い感じがしますよね♪
この展示場と見学する場所は少し距離があるのですがオオカミなら
簡単に飛び越えてくるのではないか?と思いながらカメラを向けておりました。
嬉しいコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旭山動物園 ~Thinking...      赤い屋根の小屋 >>