人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite picture

sanbonki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

北海道伝統美術工芸村

北海道伝統美術工芸村に行ってきました。ここは*国際染色美術館*優佳良織工芸館*雪の美術館の
3つの建物からなっております。
*国際染色美術館
   世界各国、日本各地のさまざまな染織美術を展観しています。
   全面撮影禁止でしたので写真はありません。
*優佳良織工芸館
   ご存じ優佳良織(ユーカラ織り)は北海道をテーマに選び長い年月をかけて多彩な色どりを織っています。
*雪の美術館
   この地に最も美しい結晶が降るので建物から調度、展示まで全て雪をイメージして造られています。

北海道伝統美術工芸村_f0139911_218532.jpg

優佳良織工芸館


展示室は撮影禁止で、ロビーならOK!と言う事ですので
北海道伝統美術工芸村_f0139911_21193389.jpg

水芭蕉をモチーフにした優佳良織


北海道伝統美術工芸村_f0139911_219413.jpg

雪の美術館



北海道伝統美術工芸村_f0139911_21212443.jpg

中には音楽堂もあり演奏会や結婚式も行われます。


北海道伝統美術工芸村_f0139911_21213131.jpg

ここに座って1度聞きたい気分です。
奥のガラス張りが昨日のレストランです。


北海道伝統美術工芸村_f0139911_21213539.jpg



北海道伝統美術工芸村_f0139911_21264899.jpg

勿論、氷もあります。

by sanbonki | 2009-04-29 21:31 | 旭川 | Comments(2)
Commented by eldora_dora at 2009-04-30 00:58
こんばんはぁーー(^o^)/~~~
って、マネじゃないっすよ(^^;)

>この地に最も美しい結晶が降るので建物から調度、展示まで全て雪をイメージして造られています。
こんなコンセプトが素晴らしいですね!  
これって、もの造りに一番大事なことじゃないでしょうか・・・
イメージと現実を合わせていく・・・

6枚目のこんな席に座って・・・  なんか緊張するけど、何かが始まるワクワクな感じ・・  想像しましたよ!!

そうそう! 哲学の木!  過去の写真でも結構ですから、久しぶりに拝みたいですよm(__)m
ホント・・・  僕好きなんですよね・・  
出来ましたら・・で(^^;)
Commented by sanbonki at 2009-04-30 20:59
■  eldora_doraさん こんばんは★

いえいいえ、(^o^)/~~~←の絵文字をマネしてみました。(笑)
丁度、本日の北海道新聞の夕刊に「旭川ものづくり博覧会」が9月に
開催される為の初会合が開催されてとの記事が出ていました。
140ブースの出展が見込まれるそうです。

ど真ん中の席に一人で観客は自分一人の為にピアノと何か管楽器で
ノクターンなんか聞けたら最高の至福ですね?永遠にないかな(笑)

「哲学の木」去年撮影したものですが、自分では結構気に入っている
写真をチョイスしてみました。 eldora_doraさんは多分シンプルで何も無い
ものがお好き?かな??
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 君の為の1枚      失敗の巻 >>