人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite picture

sanbonki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

川の街旭川

川の街旭川_f0139911_22283587.jpg

「川の街旭川」・「橋の街旭川」と呼ばれるように旭川を流れる川は大小合わせると160本以上あります。
川に架かる橋は760ヵ所を超えると言われます。

by sanbonki | 2009-04-21 22:34 | 旭川 | Comments(2)
Commented by s-den at 2009-04-21 23:08
橋の上に街のビルが並んでいるようで、面白い構図ですね。
160本とは凄いですね。旭川だけに川が多いというわけですね。(笑)
ところで160本の中に旭川という名の川はあるのですか?
Commented by sanbonki at 2009-04-23 20:09
■  s-denさん こんばんは★

丁度狙った所が上手くビル群になりましたね!(笑)
これは先日入手した望遠レンズなんですが、動物園での準備の為に
少しづつ練習している次第です(笑)
旭川と言う川ですが・・・ちょっと調べてみましたが見当たりませんでした。
まだ、調べ方が浅いかも知れませんが今まで気付かなかったので機会
がありましたら又調べてみます。

又、旭川と言う地名の由来は、元来上川(旭川がある地区)の中心であった忠別太(チュウベツブト)の忠別を語源としています。忠別川がアイヌ語では「チュク・ベツ」(日の川)であるとされ、その「日」を「旭」に意訳して「旭川」になったとされてきました。とは言え忠別のアイヌ語の原名には諸説があって定説はありません。
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅一点      Girl >>