「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

君の為の1枚

f0139911_20595156.jpg

                                                       春・はじまります・・・
[PR]

by sanbonki | 2009-04-30 21:02 | 美瑛/ふらの | Comments(8)
2009年 04月 29日

北海道伝統美術工芸村

北海道伝統美術工芸村に行ってきました。ここは*国際染色美術館*優佳良織工芸館*雪の美術館の
3つの建物からなっております。
*国際染色美術館
   世界各国、日本各地のさまざまな染織美術を展観しています。
   全面撮影禁止でしたので写真はありません。
*優佳良織工芸館
   ご存じ優佳良織(ユーカラ織り)は北海道をテーマに選び長い年月をかけて多彩な色どりを織っています。
*雪の美術館
   この地に最も美しい結晶が降るので建物から調度、展示まで全て雪をイメージして造られています。

f0139911_218532.jpg

優佳良織工芸館


展示室は撮影禁止で、ロビーならOK!と言う事ですので
f0139911_21193389.jpg

水芭蕉をモチーフにした優佳良織


f0139911_219413.jpg

雪の美術館



f0139911_21212443.jpg

中には音楽堂もあり演奏会や結婚式も行われます。


f0139911_21213131.jpg

ここに座って1度聞きたい気分です。
奥のガラス張りが昨日のレストランです。


f0139911_21213539.jpg



f0139911_21264899.jpg

勿論、氷もあります。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-29 21:31 | 旭川 | Comments(2)
2009年 04月 28日

失敗の巻

f0139911_22185422.jpg


たまには、こんな所で食事でもと思ったがジーンズじゃ雰囲気でんわなぁ~♪
カメラバッグ車の中に置いて来て大失敗!絶対に広角レンズで撮りたかった(泣)
どうして広角レンズかと言うと凄いのさぁ~!何が凄いってそれはね・・・プッ・プッ!
明日以降のお楽しみ・・・

もう一度行ってみよう!今度は清掃いや正装して行ってみるか!
メニューにラーメンあるかなぁ?
[PR]

by sanbonki | 2009-04-28 22:28 | 旭川 | Comments(0)
2009年 04月 27日

表舞台と裏舞台

f0139911_2114547.jpg






f0139911_2121123.jpg

さて一般的にいえば最初の方が表舞台で下が裏舞台って事になりますが・・・さてどうして?!
・・・・と哲学してみたり・・・今日は「哲学の日」らしいです。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-27 21:04 | 旭川 | Comments(2)
2009年 04月 26日

妖艶

f0139911_2091549.jpg





f0139911_2095114.jpg

昨日カタクリを通じて、自然の大切さについて考える「カタクリフォーラム09+全国カタクリサミットin旭川」
が京大名誉教授の呼びかけで開催されました。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-26 20:12 | 旭川 | Comments(4)
2009年 04月 25日

やわらかな自然に会える場所

f0139911_20404935.jpg

*男山自然公園
 上川盆地に突出した標高220mの丘陵地帯に位置し、はるかに大雪山連峰十勝岳連峰を展望し眼下に石狩川の清流を眺望する風景絶佳の地です。

*カタクリ原生花園
 面積約32ヘクタールにわたる広大な園内の森林地帯には北海道の季節に先駆けて可憐に咲くカタクリの群落が有名です。


男山自然公園にあるカタクリ原生花園に行って来ました。見頃とは今日の事と思いました。
沢山の方が訪れていました。観光バスの御一行様も来ましたよ!降りてくる人たちは皆カメラと三脚を持って降りて来ました。

この男山自然公園は男山㈱(木綿屋 男山本家)が管理しています。
 300年の伝統を兵庫県の伊丹の男山本家から受け継いで名酒男山は海外でも評価は高く歌麿の浮世絵にも描かれています。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-25 21:03 | 旭川 | Comments(2)
2009年 04月 24日

テットウ

f0139911_2131753.jpg


* 北北海道の拠点都市である旭川は、経済・産業の中心地であり多種多様な産業が発達しています。
 「上川百万石」と言われるほど全国有数の米どころとして知られてているほか、冷涼な気候が美味しい
農産物を作りだしており、農業の盛んなまちです。
北海道の中心に位置する旭川は物流の拠点ともなっており、卸販売業などのサービスのサービス業も
盛んです。

又、旭川はものづくりの盛んなまちで、機械金属、紙・パルプ、食品加工のほか、家具や木材・木製品に関する
企業が多く集まっており、5大家具産地の一つにも数えられる日本有数の家具の街です。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-24 21:09 | 旭川 | Comments(2)
2009年 04月 23日

紅一点

f0139911_2012464.jpg

本日旭川は朝、小雪が舞いました・・・ブルッ!
又旭川から北に100Kmくらい行った音威子府村(オトイネップムラ)では17cmくらい積もったようです!

そして最後の桜の開花予想では旭川市の予想は5月6日となりました。

そうそう、今年の桜の開花は確か神奈川と確か九州の北部の福岡だったか長崎が一番早かったですよね?
温暖化の影響とみられます。このまま温暖化が進めば、桜前線は南からでは無く北海道の
北から南に下がる桜前線になってもおかしくないようです。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-23 20:15 | 美瑛/ふらの | Comments(2)
2009年 04月 21日

川の街旭川

f0139911_22283587.jpg

「川の街旭川」・「橋の街旭川」と呼ばれるように旭川を流れる川は大小合わせると160本以上あります。
川に架かる橋は760ヵ所を超えると言われます。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-21 22:34 | 旭川 | Comments(2)
2009年 04月 20日

Girl

f0139911_20391296.jpg

神楽岡公園の中を少し歩いてみました。
ジョギングをしている人、散歩している人、カメラを手に写真を撮っている人・・・
自転車を乗っている人の頭が最近の人には目づらしく茶髪でしょ!それもその筈!外国人でした。
[PR]

by sanbonki | 2009-04-20 20:44 | 旭川 | Comments(6)