「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

旭川市博物館

f0139911_2013392.jpg

確か?古代の葬儀の模様だったようだと思います・・・メモとっておくべきでした。
私の記憶が間違いなければ多分そうです(笑)いやそうです・・・いや間違いありません。


f0139911_20141284.jpg

こちらは、当時の佇まい・・・と思います(笑)
[PR]

by sanbonki | 2009-03-31 20:20 | Comments(4)
2009年 03月 30日

旭川市博物館

f0139911_22474493.jpg





f0139911_22482067.jpg



昨日は午後から博物館へ行ってきました。
アイヌは、固有の言語や宗教をもち、北海道・サハリン南部・千島列島などに先住してきた人々です。
この上川盆地にもペニウンクル(川上の人々)と呼ばれるアイヌが暮らしてきました。

弥生時代以降、大陸からの渡来人と混交していった本州の人々に対して、アイヌは縄文人の血をより濃く
受け継いでいると考えられています。

【旭川市博物館パンフレットより】
[PR]

by sanbonki | 2009-03-30 22:58 | Comments(2)
2009年 03月 29日

クマ送り(イオマンテ)

f0139911_2043336.jpg



イヨマンテ(熊の霊送り)とは、熊猟で成獣を仕留めた際に、残された仔熊を里へ連れ帰り、1~2年飼育した後、盛大な儀式を執り行って親元である神の国に「送る」儀式です。「送る」とは、実際には「殺す」という行為を伴いますが、アイヌ文化に馴染みが薄い人の目には、それが残虐な行為に映ることもあり得ます。また、いわゆる今日的な意味での「動物愛護」を唱える方々には、それが「動物虐待」と映るかもしれません。

 しかし、狩猟を主な生業の一つとしていたアイヌにとって熊は最も位の高い神の一つであり、熊の霊送り=イヨマンテは、アイヌ民族の最大の儀式であると同時に、アイヌ文化の核心であるともいえます。

【アイヌ民族博物館より】
[PR]

by sanbonki | 2009-03-29 20:13 | Comments(2)
2009年 03月 28日

親子の木

f0139911_884033.jpg

今週、先日実施された「旭川大雪観光文化検定」の合格発表がありました。
その合格のショックで(笑)風邪をひいてしまい仕事も休む事態となり未だに本調子ではありません。
[PR]

by sanbonki | 2009-03-28 08:14 | 美瑛/ふらの | Comments(4)
2009年 03月 24日

丘のまち美瑛

f0139911_20453530.jpg

美瑛町は「丘のまち」と呼ばれるほど丘が多く、その丘の上を農業の営みにより農作物を彩り四季折々に表情を変えます。
まちづくりの指針とすべく、「住み良いまち美瑛をみんなでつくる条例」や資産である景観を次の世代に引き継ぐ
ため「美瑛の美しい景観を守り育てる条例」を制定しております。

「日本で最も美しい村」連合の取り組みを実施しています。
小規模地域が景観や環境文化などの地域資源を有効に活用し、おもてなしの気持ちやまちの美しさを育もうとするものです。

参加町村:北海道・美瑛町、標津町、鶴居村、京極町、赤井川村
       岐阜県・白川村、下呂市長瀬
       熊本県・南小国町
       山形県・大蔵村、飯豊町
       長野県・大鹿村、木曽町開田高原、中川村、南木曽町
       徳島県・上勝町
       宮崎県・高原町
       京都府・伊根町
       高知県・馬露村
[PR]

by sanbonki | 2009-03-24 21:09 | 美瑛/ふらの | Comments(4)
2009年 03月 23日

パッキ~~ン!メリメリ!!

f0139911_20322017.jpg

本日午後より真冬の吹雪模様となり・・・春遠いよ~!
[PR]

by sanbonki | 2009-03-23 20:38 | スナップ | Comments(4)
2009年 03月 22日

大きな空

f0139911_17304771.jpg

昨日の空と雲です
久々に大きな空を見ましたね~♪
これから、もっともっと空が大きくなる季節がやってきます。

向こうに見える木々は俗名「パフィーの木」です。
[PR]

by sanbonki | 2009-03-22 17:37 | 美瑛/ふらの | Comments(4)
2009年 03月 21日

あなたがそばにいる幸せ

f0139911_18374058.jpg

昨日のご当地検定では旭川市に隣接している、2市9町からも問題として出ました。
テキストにも近隣町の事が記載されております。近隣町とのお助け合いと競合でお互いが盛り上がればいいですね!

先ほど東京・長崎では桜の開花がニュースで流れていました。当地の桜はまだまだ先の様です。
黒くなっているのは融雪剤で雪を早く溶かすように蒔いたものです。
融雪剤を蒔いた後に雨が降ったので滲んでいるみたいに綺麗ではないですが・・・
[PR]

by sanbonki | 2009-03-21 18:47 | 美瑛/ふらの | Comments(2)
2009年 03月 20日

今年の目標

去年の目標は1年を通じて毎日更新が目標でした!
それを達成したので追加で何か・・・と思っていましたが、正月早々に毎日更新が出来ず・・・
では追加の何か?と思って今年は当地旭川を・・・と思いまず手始めに「旭山動物園」に行って来ました。
動物園は今後も撮り続けて行きますが、旭川をアピールするには旭川を知らなくてはならないと思い
本日「旭川大雪文化検定」の試験を受験してきました。来週の合否発表ですが前倒しで合格祝いを自分でしちゃいます(笑)
f0139911_20534844.jpg

これがテキストです。B5の大きさで253ページあります。


f0139911_20541553.jpg

お勉強した後があるでしょ?明治35年に-41℃の日本最低気温を記録しています。

f0139911_20543755.jpg

旭川にも路面電車が走っていたことがあるんです。



皆さんもご自分のお住みになっている所を色々調べてみると新たな発見がありますよ~♪
ご自分の住んでいる所の魅力再発見しましょ!
[PR]

by sanbonki | 2009-03-20 21:13 | スナップ | Comments(4)
2009年 03月 15日

北防波堤ドーム

f0139911_21563079.jpg



柱の総数70本、半アーチ式の構造形式です。2001年に北海道遺産に指定されています。

昨日の天気は雨!・本日目が覚めると大雪で、犬の散歩が終わると雪かきでした。
午後から夕方まであるセミナーに参加しました。仕事とは全く関係の無いものですが・・・
今週末にある試験の為のセミナー!さて?結果はどうなる事やら(笑)お勉強しなくてはね!
でも、テキスト見ると直ぐ瞼が閉じてくるんですよね~!毎回の事ですが・・・(笑)
結果が今月末になりますので良い結果が出ましたらご報告いたします。(悪い時は話題に触れません 笑)
[PR]

by sanbonki | 2009-03-15 22:06 | 利尻島/稚内 | Comments(4)