えぞしか






f0139911_09373929.jpg




えぞしかは体重100キロくらいあります。
なので、衝突すると大変な事故が発生します。
北海道では、道東方面でよくあることです。
以前稚内市へ車を走らせていたら、対向車ではなく対向エゾシカが来た事がありました。
また、稚内市内の中でもシカが散歩しているのを見かけました。





---------- http://sanbonki.exblog.jp/ photo by sanbonki ----------

[PR]
Commented by getteng at 2017-01-07 12:27
sanbonkiさん
Happy New Year 2017!
野生のシカだから寒いのには慣れているのだろうね?
優しそうな眼をしています。
貴兄を警戒していない証拠ですよ。
Commented by sanbonki at 2017-01-07 17:06
> gettengさん
本年もよろしくお願い申し上げます。
シカは寒いのには何の問題もありませんが
車にとっては大問題なんですね!
車に対しても、慣れている?ので道路の真ん中に居てもカラスなら退けるのですが
シカは退けないんです。
なので、夜にヘッドライトで遠目と近目で注意してもなんの役にも立ちません。
シカの天敵オオカミでも増やさない限りは増える一方ですね。
Commented by getteng at 2017-01-08 08:57
sanbonkiさん
我が国ではオオカミを入れるという話をしている方たちがいる一方で、
北欧ではかなりの量を駆除するという意見も出ているとか・・・。
話は変わりますが、トナカイが4割も減り、絶滅危惧種になったとか・・・。
Commented by sanbonki at 2017-01-08 16:28
> gettengさん
こんにちは、わが国もエゾシカ料理が増えてきていますがそんなに
普及していなさそうですね?!
トナカイも絶滅危惧種になったんでしょうかね?
北海道内の幌延町にはトナカイ牧場がありますが・・・(笑)
by sanbonki | 2017-01-07 09:39 | 旭山動物園 | Comments(4)