ゴイサギ


ゴイサギ
通称「夜ガラス」 夜行性の鳥で「グアー」と鳴きます。
"ゴイ"は"五位"を意味しています。これは、平家物語に、醍醐天皇が家来にこのサギを捕まえるよう命令した時、何の抵抗もせず捕まえられたことに醍醐天皇が褒美として"五位"の位を与えたことが書かれていることに由来しています






f0139911_7483191.jpg













---------- http://sanbonki.exblog.jp/ photo by sanbonki ----------

[PR]
トラックバックURL : http://sanbonki.exblog.jp/tb/26420473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blackdiamond589 at 2016-10-16 12:59
こんにちは^^
ゴイサギには、そんな由来があったんですね!
この鳥には早朝の薄暗い散歩時に
何度脅かされたことか(^_^;)
静かにボーッとしているので、存在に全く気づかず歩いて行くと、突然すぐ横でバッサバッサと飛び立つので、ちょっと怖いです(笑)
それを考えると、抵抗もなく捕まったのも納得です!
Commented by sanbonki at 2016-10-16 15:22
blackdiamond589さん こんにちは
そうなんですね~?!
お怪我はなかったでしょうか、またこちらではカラスの被害が多発しており従妹なんかはカラスに襲われて怪我をしました。
カラスとゴイサギは違いますが(笑)鳥類は苦手です・・・
Commented by otti468 at 2016-10-17 16:55
ゴイサギは、神社の神苑とかには必ずいますので
練習を兼ねてよく撮りますが・・・
名前の由来は知りませんでした~

鳥を撮りたくてカメラとレンズをそろえたのですが・・・
近くに余り鳥がいなくて(笑)・・・また神社廻ってます(^^)/
Commented by vangino at 2016-10-17 18:55
こんばんは
コメントありがとうございました^^
ゴイサギのハイコントラストの写真力強いですね!
↓さすが北海道紅葉と落ち葉綺麗です・・ワイドレンズのパースが迫力あります
九州では平地で色付くのは1ヶ月以上先になります。
Commented by sanbonki at 2016-10-17 20:05
otti468さん こんばんは
私も実は知らなかったんです笑
鳥を撮影されるんですね?
聞いた所によりますと、鳥を撮影される方は相当技術があり上級者と聞いております。
是非、撮影されて拝見させて下さい。
Commented by sanbonki at 2016-10-17 20:09
vanginoさん こんばんは
アンダーな写真が好きで...
ある写真家さんの真似をしたいと思っているのですが、そこはやっぱりど素人でこんな写真しか撮れません 笑
日本は縦に長いとつくづく思いますね。
Commented by nyanta2030 at 2016-10-19 12:58
「ゴイ」とか「夜ガラス」は聞いた事があっても
ゴイサギのことなんだと、勉強になりました。
だいたい「夜ガラス」はわかったようでわかっていませんでした。

Commented by sanbonki at 2016-10-19 19:48
nyanta2030 さん こんばんは
私もこの写真を投稿して、調べて解った次第です 笑
以前は花の写真なんか撮影した事が無かったのですが、花を撮ると調べるもので段々と名前がわかってきます。その前は、ヒマワリと桜ぐらいしかわからなかったですから 笑
by sanbonki | 2016-10-16 07:49 | 円山動物園 | Trackback | Comments(8)