人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite picture

sanbonki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

小雨の中の廃車

小雨の中の廃車_f0139911_18262398.jpg





撮影場所は比布町(ピップ):比布は旭川市に隣接し地名の由来は、アイヌ語の「ピプ」または「ピピ」から出たもので「沼の多いところ」の意と言われています。昔は湿地帯が多かったことや、石狩川の川床には石が多かったためピプ、ピピが転訛し
音訳して名づけられたと考えられます。
又、比布町はぴっぷスキー場や苺が有名です。

by sanbonki | 2009-05-23 18:34 | 花/草/木 | Comments(6)
Commented by uniontree at 2009-05-24 01:36 x
眺めているとその場の空気を感じましたよ。
何気ない光景なのに、すごいなぁ・・・。
Commented by sanbonki at 2009-05-24 07:52
■ uniontreeさん おはようございます★

この写真は昨日の朝撮影しに行ってきました。
この場所だけ撮ってきましたよ~♪
以前から気になっていた所なので・・・でも生憎の雨模様でしたので
タンポポが目立ちませんね!?
この写真の空気感が伝わるかな~?と思いつつエントリーしてみました。
でも国道沿いですので撮影位置の直ぐ後ろでは車の往来が激しく
写真に写っている静かな雰囲気とは撮影場所で「音」が区切られている
様に思いました。 コメントありがとうございます。
Commented by flowers_flowers at 2009-05-24 08:44
不思議な雰囲気のところですね
地名の由来もとても興味深いです
北海道は綺麗なだけではなく、深さも感じられるところなんですね
車が写っているから、景色の広さが分かっていいですね^^
北海道に行きたくなります★
Commented by sanbonki at 2009-05-24 21:06
■ flowers_flowersさん こんばんは★

天候が雨降りで傘をさしてのの撮影でしたので雰囲気がただものではないでしょ(笑)
地名の由来ですが、北海道はまだ九州に比べれば歴史は浅いですが
調べてみれば案外面白いでしょ?そうそう、その昔本州の人がまだ
北海道を開拓していない時北海道の人(当時はアイヌ)は本州の人の
事を「和人」と呼んでいたらしいです。
是非、機会がありましたら来道下さい♪
あっ!そうそう大分県に私の親友がいるんですよ!(関係ないか 笑)
コメントありがとうございます。
Commented by Grayman Returns at 2009-05-26 05:41 x
地名は、音に漢字を当てたもの…なのですね♪

それはそうと…3台の車は、とても廃車になっているとは思えません。
それよりも、面前で展開されるドラマの“重要なファクター”なのでしょうね。
空に低くたちこめた、暗い雨雲が うごめき…、
その真下で、展開されるドラマです。

並んで駐車された3台の車は、
登場人物の“存在”を暗示しているように思われてなりません。
Sanbonkiさん、この写真は、きっと…何かを暗示する写真ですよね(^^♪

Commented by sanbonki at 2009-05-26 20:58
■ Grayman Returns さん こんばんは★

北海道の地名はアイヌ語から由来した所が多いです。
ですので、転勤で来た人は読み方が難しいみたいです。
ここの風景は一週間に一度見るのですが、通るたびに気になって
いたのですが撮影日の2日くらい前に絶対に撮ると決めたのですが
寄りにも寄って雨降りとは(笑)
登場人物の暗示!流石Grayman Returns さん!実はこの写真の
左側に民家があるんですよ!
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 菜の花畑で      見る<観る<視る >>