人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite picture

sanbonki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

旭川市博物館

旭川市博物館_f0139911_19521227.jpg


●上川アイヌの送り場
 アイヌは全てのものに神が宿っていると考え、自分たちが使い終えたり殺めたものは、神の国に送り返して
いました。旭川で見つかった送り場では、クマの骨と赤ちゃんのオモチャがいっしょに送られていました。
現代まで受け継がれているアイヌの精神世界をイメージ化して紹介しています。      【パンフレットより】

by sanbonki | 2009-04-02 19:59 | 旭川 | Comments(4)
Commented by eldora_dora at 2009-04-02 23:10
ついつい、文章も良く読んでしまいます。。
sanbonkiさんが社会の先生で、僕ができない生徒役・・・
たぶんチョーク投げ付けられてぇ・・・(痛
ちゃんと聞いてますぅー{{(>_<)}}

↓の写真、アイヌの魂ですかね・・  迫力さえ感じますよ。。
この写真と同じものではないですが、キバがねぇー(≧∇≦)
タイムスリップ!!
Commented by s-den at 2009-04-03 22:26
このところアイヌについて、いろいろ勉強させて頂いております。
もうだいぶ昔のことになりますが、デンマークのコペンハーゲンに行ったときに
民族博物館を訪ねました。その博物館には何故かアイヌの資料が沢山展示されていて
びっくりしたことがございました。北欧ということで、北のアイヌとの共通点もあることから
歴史的にも何処かが繋がっているのではと思いながら、膨大な展示物を
思いがけず一日かかって見てきましたことを思い出します。
Commented by sanbonki at 2009-04-03 23:08
■  eldora_doraさん こんばんは★

この所個人授業になってしまっているでしょうか(笑)
申し訳ございません。・・・って言いますか、私も生徒役のようです。
高校時代にクラブ活動に夢中になっていた時に、ある大会を前に
1時間目の授業からお昼になるまで堂々と机に頭を垂れて1回も目を
覚めなかった事を思い出しました(笑)・・・先生さえも起さなかったんですよね!
誰か起こせ!って思いましたが、起こすなオーラが出てたんでしょうかね?
コメントありがとうございます。
Commented by sanbonki at 2009-04-03 23:16
■  s-denさん こんばんは★

いえいえ、ブログに投稿する事で自分自身の勉強にさせて頂いて
おります。(笑)・・・ともう一つ!!旭川をアピールです(笑)
北欧と言う事でたぶん繋がっているんでしょうね~♪
日本がまだ島国では無い頃は陸続きだったので関係ないこともなさそうですね?
アムール川下流に中国の明の王朝が建てた石碑には、大陸に渡ってくる
アイヌの姿が記録されておりますので中世アイヌの活動範囲が広い
事も分かりますね?
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旭川市博物館の見学を終えて      旭川市博物館 >>